このブログの使い方

このブログは、私が思っていることをまとめ、文章にするための練習の場として使おうと思っています。

 

20代も終わりに近づき、長いモラトリアムの末に、ようやく私にも「自分も社会の一員なんだな」という自覚が出てきました。そして、「社会を作っていく一員として、自分の意見が言える人間にならないとな」と思うようになりました。例え気に入らないことがあっても、自分の意見を言えない人間にはそれを変えていくことはできません。

自分の意見を言うためには、自分の思いを正しい言葉で表現し、正確に他人に伝えられるようにしなければなりません。私はどうにもこの作業が苦手なので、このブログを書くことを通して慣れていきたいと思っています。

 

このブログでは、次のことに気をつけて文章を書いていこうと思います。

・その文章で言いたいことはなにか。

・論理的な構成になっているか。

・正しい言葉遣いか。ミスリーディングでないか。

・情報源はどこか。信憑性のあるものか。

論文を書く上でも気をつけていることですが、普段から他人に何かを伝えたい時にも大切なことだと思っています。

 

このブログは文章を書くための練習の場であると同時に、私の思いを表現する場でもあります。表現者としてはまだまだ未熟ですが、自分の思いを言葉にし、自分の意見として発信できるように心がけていきたいと思います。